
おくりびと系女子 がおくる  命の話 葬儀の話

愛知県 名古屋市、葬儀アドバイザーです。お金をかけずに心を込めて葬儀をする方法。もしもの時に役立つ話だけでなく、葬儀屋さんにも読んでほしい。をします。命のこと。通夜、告別式のこと。仏教のこと。葬祭ディレクター1級。

野球少年は、なぜ【坊主あたま】なのか

葬儀に関係ない、ただのたわごと。

葬儀に全く関係ない話。
f:id:near5rome:20170203215737j:plain



興味ない方は
どうぞ読み飛ばして下さいね。




不思議でしょうがなかったこと。

なぜ野球部は【坊主頭】なのか???」ってことです。

f:id:near5rome:20170203214529j:plain
坊主アタマの少年がいれば、
「野球部の少年」だと思い込むのは私だけでしょうか。





どうして

【野球部 = 坊主アタマ】

    で

【坊主アタマ = 野球部】

    なのでしょう????

f:id:near5rome:20170203214632j:plain

毎年熱戦が繰り広げられる甲子園。
全力でマウンドを駆け抜ける高校球児のドラマは
日本中に親しまれている。
夏の風物詩。青いそらと白い雲。
泥にまみれて一点を取りに行く姿。
坊主アタマの少年が一列にならんで礼する光景。
その瞬間瞬間に、青春が散りばめられる。
f:id:near5rome:20170203214720j:plain
さて、そんな高校球児たち、
ほとんどがボーズ姿。
お洒落な髪型を諦める必要は
あるんでしょうか。

もちろん坊主を強制してない学校もあることは理解しています。 
でも大多数は坊主ですね。

f:id:near5rome:20170203204135j:plain


ちなみに
私は坊主アタマ好きです。

通っていた高校でも
野球部【坊主】集団は
モテモテだった記憶があるので、
【ラブ坊主アタマ❤女子】は
意外といるんです。

私個人としては坊主文化を守っていきたいところです。


でも、
「野球好きだけど、
  坊主にしたくないから
    野球部入らない!」

「 モテたいから
    かっこいい髪型にしたい!」

って子も中にはいるハズ!


どんな意味があるのでしょうか。

ボーズにしたら空気抵抗が無くなって足が早く........ってことはないですね。
陸上選手は坊主ではない。



なぜ野球少年は坊主なの?
ギモンを調べました。
f:id:near5rome:20170203211140j:plain

現状として

高野連が非坊主を禁止してるのではない。
あくまで各校の部訓として坊主ルールがあるそうです。

野球部の79%は坊主頭


2013年6月に朝日新聞が行った調査では、4032校の野球部のうち、坊主頭は3185校。
つまり、野球部の79%は坊主頭だという調査結果になっています

高校球児のほぼ8割が坊主アタマという結果です。



1500人の一般人を対象にした【野球部員が坊主アタマである必要は?】という調査の結果を見つけました!


なんと、77.8%がその必要性を感じないと答えたのです!
高校球児の8割が坊主アタマというのに。

*1


高校球児
5人に4人は丸刈りなのに

世の中の
5人に4人はボーズにする必要はないと思ってる!

悲しいこと!

f:id:near5rome:20170203204441j:plain

ではなぜボーズにするのか

一体何のために!
ボーズにする理由を調べてみた。

ネットを小一時間触っていたら出てきた、その理由。
理由というか、理由にもなっていないものもありますが。

  • 伝統だから。もともと軍隊のスポーツだったから

 →確かに甲子園といえば・・・サイレンの音、坊主頭、行進、旗など
 日本軍をイメージできるものが多く見られます。
 軍国時代は、日本男子皆、丸坊主でした。
 その名残からのルールだったんでしょうが、今も必要なの?

 野球男子の丸刈りは、1998年31%でした。(→では現在78%、1,998年から増えているのは何故?)

  • 野球に専念できるから。

 →遊んじゃダメ?恋愛ダメ?そんなはずはない。
野球しかしない男の子より、野球も遊びも恋愛もできた方がかっこいいと思うよ!

f:id:near5rome:20170203214435j:plain

  • 好青年に見られるから

 →確かにスポーツマンっぽいですが、
 坊主の必要ある?
 不祥事を起こすと出場停止になる。
 髪の乱れは風紀の乱れと言うけれど、
 非坊主=髪の乱れ ではないでしょ

  • 野球部としての自覚が持てるから。

丸刈りにしてみて良かったことかもしれないけど、丸刈りにした理由じゃないよね?
f:id:near5rome:20170203214820j:plain

  • 「野球部=坊主」を応援している層が、一定数いるから

 →なるほど、大人たちのイメージどおりに。  

  • 坊主のほうが一生懸命にみえるから

 →坊主チームVS非ボウズ
 っていう試合の場合
 坊主のほうが応援してもらえるそうです。


  • ボウズじゃないとだらしなく見える。

 →それはおかしい。笑
  乱れてなければいいではないか!
 

  • 坊主のチームじゃないと練習試合に呼ばれないことがある。

 →坊主じゃないと仲間はずれにされるの?

  • 集中できるから

 髪型を気にしなくていいもんね。
集中したい人だけ丸刈りにしたらいいよね。
f:id:near5rome:20170203215238j:plain

  • 楽だしお金も時間もかからないから。

→セットしたり美容院に行かなくていい!
 髪型に関心がない子には坊主って便利!

 これは本当?
参考記事
[:title]熱中症は髪型で予防可能なのか? | ガジェット通信

ここによると、ボウズよりも帽子をかぶった方が効果があるらしいですよ。
坊主と熱中症の関係はあまりなさそう。
f:id:near5rome:20170203215158j:plain
どの理由も
便利な理由を跡付けしているだけで、
「ボウズでなきゃいけない」って理由ではないと感じました。
ボウズにしてみた結果便利だったことを挙げているだけです。
チームがボウズだと、いろいろと便利だから
っていう、大人たちの事情なんでしょうか?


「魅せる競技」、新体操とかバレエとかシンクロであれば
印象の統一感は必要ですね。


甲子園も、一生懸命さを魅せる競技って
ことなのでしょうか??



結局わからない。

f:id:near5rome:20170203204447j:plain

野球=坊主をやめたら
野球人口もっと増えると思うんです。

「坊主が嫌だから野球やらない」
って子供に逃げられますよ!

「野球を髪型から変えてやる!」って
情熱を持ったチームが現れたら
面白いですね!

私は坊主が嫌いなわけではありません。(むしろ好き)
坊主にするかどうかは自由でいいと思っただけです。


野球部がボウズである理由がわかる方、教えてください!!


f:id:near5rome:20170203211138j:plain


ところで、
ドカベン、タッチ、ルーキーズ・・・
有名野球漫画も丸刈りではありません。
なんでだろう。

*1:>>日本国民の77.8%が高校球児が坊主頭である必要性はないと回答! 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年8月15日(金)~8月19日(火) 対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名 なぜ野球部だけ?日本国民の77.8%が高校球児が坊主頭である必要性はないと回答! | しらべぇ <<