
おくりびと系女子 がおくる  命の話 葬儀の話

愛知県 名古屋市、葬儀アドバイザーです。お金をかけずに心を込めて葬儀をする方法。もしもの時に役立つ話だけでなく、葬儀屋さんにも読んでほしい。をします。命のこと。通夜、告別式のこと。仏教のこと。葬祭ディレクター1級。

さみしさとサヨナラする方法

心に向き合う

さみしさを感じている人へ

f:id:near5rome:20170205032844j:plain

 

 

 

言葉にするとたった四文字の「サミシサ」だけど、人それぞれ違うし、時によっても違うのだから、あなたの今の「サミシサ」を感じてみてください。言葉にしなくても大丈夫。

ぼやけて見えないときは大きく深呼吸してから感じてみてください。

 

 

流れている気持ちを

感じてあげてください。

 

f:id:near5rome:20170203213359j:plain

 

おすすめなのは、紙に書くこと。

感情、出来事、悪口。

書き出してみてください。

心に浮かぶ言葉、あれもこれも、全部!

 

「サミシイ。」

「ツラい。」

「誰かそばにいてほしい。」

 

汚い言葉も、みっともない言葉も、全部。

想いは出さないと、いつまでも溜まっていく。

 

 

f:id:near5rome:20170203213149j:plain

 

書き終わったら・・・

 

その紙はあなたが書いたのではなく

「誰か別の人が書いたもの」として

読んでみよう。

 

そして、紙の中で言ってることに対して、

言葉をかけてあげよう。

一番優しい言葉を。

一番言われたら嬉しいと思う言葉を。

 

「そりゃ辛いよね」「大丈夫だよ」

「あなたの気持ち、とても分かるよ」

 

 

あなたには、あなたが一番優しくしてあげるんです。

あなたが、心を守ってあげるんです。

優しい言葉をかけられれば、

心が癒されるはずです。

 

人に言える悩みは

誰かに話すことが一番☆

言える人がいないとき、

独りの時は自分で受け止めよう。

 

f:id:near5rome:20170203211222j:plain

 

あなたから手を伸ばそう 

寂しさでいっぱいになっているあなたへ。

誰かに救って欲しいって思ってるでしょ。

 

周りを見渡してみてください。

孤独じゃなさそうな人は、どんな人ですか?

家族がいる人?

恋人がいる人?

友達が10人いれば孤独じゃない?

100人いれば幸せ?

 

どんなに周りに人がいても、

心が通じていないと

孤独なんです。

 

些細なことで

孤独だと思うんです。

 

もう一度周りを見渡してみてください。

本当に孤独じゃない人って

何人いますか?

同じように孤独と戦っているかもしれない人は

何人いますか?

 

多くの人が孤独と戦って生きているし、

何度も孤独と付き合っていくんです。

同じ苦しみを抱えているんです。

多くの人が、救いの手を待っているんです。

 

 

f:id:near5rome:20170203211218j:plain

 

「誰かに助けてもらいたい」

そう思っているのなら

誰かから差し伸べられた手を握ることで

孤独から脱することができるでしょう。

しかし、

「誰かに手を差し伸べてもらう」だけ

が寂しさからサヨナラする方法ではありません。

同じような想いでいる多くの方がいます。

 

たった一人、誰かのために

あなたが「手を差し伸べる」こと。

 

相手は、差しのべられた手に気付けば独りじゃなくなるし、

あなたも独りじゃないんです。

お互い支えになるかもしれません。

 

あなたが苦しい、辛い、と思っているなら、

周囲にも、あなたと同じように苦しんでいる人がいます。

 

f:id:near5rome:20170203213904j:plain

 

人間は独りでは生きていけないのです。 

だから、あなたは独りじゃない。 

 生かし合っていこう。

 

誰かを想うとき

誰かと「共存」できる時

 命はひときわ輝く。

 

 

 

machikosougi.hatenablog.com