
おくりびと系女子 がおくる  命の話 葬儀の話

愛知県 名古屋市、葬儀アドバイザーです。お金をかけずに心を込めて葬儀をする方法。もしもの時に役立つ話だけでなく、葬儀屋さんにも読んでほしい。をします。命のこと。通夜、告別式のこと。仏教のこと。葬祭ディレクター1級。

死んだらどこにいくの?③

「死んだらどこに行くのか

       5人の人に聞いてみた」

 

 

 

↓↓↓初めから読まれる方はこちら

 

machikosougi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

「死んだらどこに行くのか

       5人の人に聞いてみた」

 

f:id:near5rome:20170203205927j:plain

ある人は言いました 

千手観音さんが出迎えてくれるんだよ

あの世ではなんでも思い通りになって

この世を生きる人の力になることができるよ

 

f:id:near5rome:20170205032932j:plain

別の人は言いました

 

あらゆる命とひとつになるんだよ

すべてがひとつになるから、いろんな命が自分になる。

だから今の世の中で、

他人に与えた痛みは自分になるし、

他人に与えた喜びも悲しみも自分になるんだよ

と教えてくれた。

 

 

f:id:near5rome:20170205032917j:plain

ある人は

肉体と言う 不自由なものから抜け出して、

どこへでも自由になれるんだよ

肉体がないと、なんでも思うがままになるんだって。

心だけになって、

心がどんどん広くなって大きくなっていく。

自分が所有していたものは無くなって、

心の豊かさだけが残る。

輪廻転生をする。

と教えてくれた。

 

 

 

f:id:near5rome:20170205032844j:plain

ある人は

向こうの世界から地球を眺めて

次の親を選ぶんだよ

向こうで出会う多くの人と

来世また会おうって約束をする。

会うことだけではなく

来世、

お互いがどのくらい成長したら

どのタイミングで会うかまで

約束をしている。

関わるタイミングまで

打ち合わせしている。

出会っても

すれ違うだけの時もあれば

人生を変える出会いになることもあるのは、

お互いの成長レベルが、

約束したところまで到達してないから。

生まれてからの出会いには

すべて意味があるんだよ。

と言いました。

 

f:id:near5rome:20170205033057j:plain

 

 

それぞれの世界が、正しい気がした。

 

生きている人の感じたことだから

正解は分からないから

正しい、正しくない、というのは違うかもしれないけど、

どの世界も、信じられる と思った。

幸いだったのは、暗い世界ではないことだ。

 

f:id:near5rome:20170205033222j:plain

 

 

 

どの話も 命は【次のステージ】に進む。

そしてまた、いつか決まってこの世に関わる。

流れたり、留まったりしながら、形を変えながら。

同じ状態に戻ることはない。別の次元にお引っ越しするようなものなのか?

 

土や空気、自然にある全てのものが循環しているのと同じように、命も循環している。と、私も思ってる。

 

この世の中は完璧な循環でぐるぐる回っている。と思ってる。

 

f:id:near5rome:20170204200332j:plain

 

 

【命は死んだらどうなるのか】

相変わらずそんなことを考えながら仕事をし続けた。

そして担当した葬儀で、

  私は不思議な経験をした。

 

次回へ続く

 

 

machikosougi.hatenablog.com