
おくりびと系女子 がおくる  命の話 葬儀の話

愛知県 名古屋市、葬儀アドバイザーです。お金をかけずに心を込めて葬儀をする方法。もしもの時に役立つ話だけでなく、葬儀屋さんにも読んでほしい。をします。命のこと。通夜、告別式のこと。仏教のこと。葬祭ディレクター1級。

ブログ始めてみました✨私の想い

f:id:near5rome:20170203211218j:plain

 葬儀のアドバイザー

まちこ です。

 

初めまして。

 このページを開いてくださってありがとうございます!

 

 

何故ブログを始めようと思ったか

 

葬儀についての自分の想い

日々の葬儀や葬儀の相談で感じたこと

行動したこと、

もしものために知っておくとイイコト

葬儀に関係なく、思ったこと

等々、共有したいと思いました。

 

これから葬儀を行う人にとって、何かヒントになったらいいなぁと思います。

 

別れの大切さ

 

出会いと同じ数だけ別れがあります。

別れには「肉体の別れ(引っ越しや異動)」と「心の別れ(絶縁すること)」があります。

 

葬儀は肉体の別れです。

カラダが離ればなれになっても、心は繋がり続けます。

終わりじゃないし、終わらせない。

 出会い方と同じように、別れ方は大切なんです。

 

お金をかければいいのではありません。

別れの時間、あなたの心のあり方で

「悲しい...」「大変...」

それだけの時間ではなくなります。

 

別れの大切さを見直しませんか?

 

 

 

葬儀は大切なことに気づく機会です。

生きていることの奇跡、

存在のありがたさ、

 

自分の命のありがたさ、

人の命のありがたさ、

 

自分の人生、

人の人生、

人と人の絆…………

数え切れないほどの大切なことに

気づける場所です。

 

"悲しみ"を"悲しみで終わらせない"ために。

 

 

ただ送り出すのではなく、

「"お金"をかけず "心"を込める」

そんなコンセプトで

葬儀のお手伝いを行っています。

 

 

 

f:id:near5rome:20170203211222j:plain

 

 

 文章を書くと言うことに不馴れなので

読みにくいこともあるかと思います。

ブログを書くことで私自身成長できたらと思います。

宜しくお願い致します。